栗蒸し羊羹

b0311964_20424784.jpg


この頃作ってます。栗蒸し羊羹。

きっかけは、市販の「月よみ山路」が売ってなかったから。

石川県の銘菓であるこの羊羹は、甘さも硬さも私好み。そして何と言っても、栗がゴロゴロと入っている~♪

時々、食べたいな~と思うと、デパートの銘菓コーナーに行って買ってました。


洋菓子は良く作るのですが、和菓子は…。

クックパットを検索して、比較的簡単に出来るものだと知り、漉し餡と栗の甘露煮を買って手作り開始(*^_^*)


実は作ったのは、今日で三度目。

最初は少し硬いような…。

二度目は水の量が多すぎたようで、まるで水羊羹。

そして今日は渋皮栗の甘露煮を使い、片栗粉と薄力粉と水の量を微妙に調整しました。

う~ん、まあまあの合格ライン。

好みの硬さは完璧とは言えないけれども、お茶うけとしては◎です。


[PR]
by lapoussefloral | 2015-10-14 21:07 | 日常生活のこと | Comments(0)
<< 再び幕張メッセへ 幕張メッセへ >>