ナチュラルなクリスマスリース





昨日完成したナチュラルリース。


直径50㎝もあります。


作りはじめて、あれ?


あまりにも大きくなってしまい、コムロ杉の土台を直して何とかこのサイズに🎵


それでも我が家の玄関ドアには大きめかな~(笑)


フレッシュのコムロ杉やユーカリ、ノイバラの実などで飾りつけています。


香りがとても良いので、クリスマス時期はやっぱり作りたくなりますね。


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-12-09 11:56 | 創作 | Comments(0)

羊?それとも…。

b0311964_14292379.jpg


以前から気になっていたこと。


「メェ~」と近所から啼き声が聞こえ、羊?と垣根越しに目が合ったのは山羊でした👀‼


何故住宅地に山羊?


今日、飼い主さんとお話しすることが出来ました🎵


ユキと名付けられた牝山羊はまだ一才未満。


雑草や枝葉を食べてもらうため、飼いだしたそうです。


そう、広~い敷地には多くの草木が…。


手入れするのは一苦労。


山羊の食欲で、少しでも手助けをしてもらいたい。というのが理由のようです。


写真を撮る許可を頂きましたが、ユキちゃんは動く動く。


上手く撮れませんでした(泣)


demo、頭を撫でさせてくれ好意的だったので、満足です。


ご主人様にはお時間を取らせてしまいました。地域の昔などのお話しをうかがい、楽しかったです。


ありがとうございました。


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-12-06 18:01 | 日常生活のこと | Comments(0)

12月5日

b0311964_18154241.jpg



何もわざわざ日付けを書かなくても…。


でも、この日は私にとって忘れられない日。


三年前、私は朝に意識を失いました。


右椎骨動脈解離によるくも膜下出血でした。


緊急搬送、検査、入院、手術。


全く覚えていません。


意識を回復したのは、術後2日目。


約2ヶ月の入院後、6割程の回復で退院。


平衡感覚を無くし、ふらつきが凄かったです。


でもお酒の酔いで慣れていたこともあり(笑)、フラツキは自然に受け入れられました。


今は9割程元に戻っています。


大病から3年。夫と妹、数人の友人が覚えていてくれて「良かったね~」と言ってくれます。


本当に迷惑をかけました。


元気な日常を過ごすことが、私に出来る恩返しだと日々気を付けています。


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-12-05 19:13 | 闘病日誌 | Comments(0)

2017.12月フラワーアレンジメント受講者募集

b0311964_13141475.jpg


寒くなりましたね。北海道や東北では雪も降りだしたそうです。


早いもので La Pousse (ラプス)の教室で、今年最後のフラワーアレンジメント制作募集となります。


『迎春アレンジメント』


新しい年を迎えるため、明るく凜としたアレンジメントです。


プリザーブトフラワーのピンポン菊と薔薇を中心に、アーティフィシャルフラワーのデンファレ、松、千両などを飾って作り上げます。


稲穂や帯状のリボンも効いているでしょう?


艶のある黒い陶器が更に格調高く仕上げますよ。


大きさ:高さ25㎝,横20㎝,奥行10㎝(多少前後します)



日 時: 12月13日(水)13:00~15:30
    12月16日(土)13:00~15:30
12月22日(金)13:00~15:30

受講料: 4,500円(材料費込)

*日程が合わない場合は、可能な限り調整致します。
 締め切りは12月4日(月)となります。
 2018年のフラワーアレンジメントは3月からです。
 よろしくお願いします。

お申し込み、お問い合わせは
lapousseflorale@gmail.com
又は、contactよりご連絡ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-12-03 10:00 | 花教室のスケジュール | Comments(0)

実家周辺

b0311964_09195558.jpg



昨日、実家の母に会いに行きました。


元気な様子に安心し、持参した昼食を一緒にとりました。


その後同じ町に住む友達と待ち合わせて、お茶をしました~🎵


山頂にある、お茶室の跡地を利用した古民家カフェです。


友達が予約してくれて(土日は予約しないと入れないので念のため)、堀こたつのある部屋(まだこたつは使用されていませんでした)へ。


なので、勿論入口で靴を脱ぎます。


奥のテーブル席には、曇りの平日なのに10人程座ってお茶をしていました。


席数は36席とのこと。


私たちはフレンチトーストとホットコーヒー(ブラジルやコロンビアなど数種あり、それを深煎りか軽めかを選べます)。


友逹は軽めのブラジル、私は深めのコロンビアを頼みました。


すぐに運んできてくれて一口。


うん、美味しい💚


コクある香り良いコーヒーです。


友逹のブラジルも少し飲ませてもらいましたが、こちらは香ばしさが強く感じられたコーヒーです。


二人ともブラックで飲みました。


フレンチトーストも外がカリッ、中がトロリと良い感じです。


居心地が良くて、暗くなるまでお喋りをしてしまいました~⤴。


周辺は宅地整備されだいぶ変わってしまいましたが、ここだけは時がゆっくり過ぎていくようで安心します。


実家に行った時は、また友だちを誘って来たい場所ですね♡


名前を書くのを忘れてました。


『TUKIKOYA』です。


[PR]
# by lapoussefloral | 2017-12-01 10:17 | 日常生活のこと | Comments(0)